ましましの音楽日記
G.ヴェルディの作品をこよなく愛するオペラ愛好家による音楽日記です。筆者が鑑賞した海外でのオペラやコンサートの模様や、筆者自身が日頃行っている音楽活動などについて、不定期に綴っていきます。
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欧州行き(13年12月)①―カンブルラン指揮シュトゥットガルト州立歌劇場「ファルスタッフ」
12月27日午前1時すぎ、NH203便にて羽田からフランクフルトへ。今回は正規ビジネスクラスを予約済みであったため、座席は保証されていたが、周りの様子を見るとアップグレードによる人々もそれなりにいたようで、やや選択を過った感も否めない。ともあれ、今回の旅程で鑑賞する「ファルスタッフ」と「ラ・ボエーム」の楽譜の予習に集中し、ある程度は時間を有効活用することができた。

午前中から昼過ぎまでは、ダルムシュタットの劇場で働く友人と待ち合わせて、劇場見学とランチ。箱は小さいものの、痒いところに手の届く設備の機能性と充実ぶりは流石であり、ドイツの歌劇場の伝統を見せつけられたように感じた。午後3時すぎのICEでシュトゥットガルトへ移動。午後5時前に宿泊先であるHotel Ungerにチェックイン。シンプルながら、4つ星としての快適さが確保されており、これで82ユーロ朝食付きはリーズナブルである。

午後6時半すぎ、シュトゥットガルト州立歌劇場へ。シルヴァン・カンブルラン指揮によるヴェルディ「ファルスタッフ」。今年10月にプレミエを迎えた同劇場の今シーズンの新制作である。読響でお馴染みのフランス人シェフ・カンブルラン。その彼が現在音楽総監督を務めるドイツの名門歌劇場において、イタリアオペラの傑作「ファルスタッフ」を採り上げるということで、興味津々で会場に足を運んだ。

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筆者の座席は、平土間5列目中央。舞台はよく見え、また音響的にも臨場感が十分にあり、かつバランスも良いので、申し分はないが、オーケストラピットが深いため、カンブルランの様子がほぼ見えなかったのが残念であった。平土間一列目か会場席の最前列でなければ、カンブルランを目視するのは不可能であった模様である。

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カンブルランの紡ぎ出す音楽は、彼らしさに溢れるスマートなものであった。いわゆるイタリア的な色彩を求めるのはお門違いといえるが、ドイツの歌劇場の機能性に、カンブルランの卓越した響きのセンスが加わることで、カッチリとした額縁の中に、スタイリッシュなタッチで躍動的に描かれる旋律美と、管楽器を中心とした色彩豊かな装飾美が融合する立体的な音像が実現していたことには感銘を受けた。引き出された和音の響きは、時にマーラー的であり、時にモダンであり、その引き出しの多様さは、無限大である。とりわけ第二幕以降は、洗練された響きの数々に驚かされることが多かった。「ファルスタッフ」という作品がイタリアオペラの枠を超えた普遍性を兼ね備えていることが明確に示された演奏であった。

オペラ指揮者としてのカンブルランの実力の高さも、そのオーラから存分に堪能することができた。フレージングの力学が明快で、リズムや和声進行の運び方にも全く迷いがないため、アンサンブルのベクトルと行き先が必然的に一体化する。ふわっと掴んで、大きめにドライブをかけ、ポイントに流し込むというスタイルが音楽にスピード感と統一性をもたらしていたようだ。純粋な管弦楽作品の演奏時とは異なる指揮法であるが、理にかなったやり方で、大変勉強になる。

なお、オーケストラは、合いの手を中心に、割と痛烈かつ派手に鳴らしていたが、歌を邪魔する瞬間が皆無であったのは、カンブルランの明晰な仕分けに基づくものであろうか。音の鳴らせ方や和音の重心が重くならず、響き自体の透過性も高いことが成功の秘訣のようである。これがイタリアの歌劇場だと、力で押し出すような表現になってしまい、歌を喰ってしまうことにもなりかねないだろう。加えて、ドイツっぽい腰の座ったニュアンス、すなわち、頭拍中心に律儀に小節を数えようとする表情が、全幕を通じて全く露呈しなかったことも勝因といえよう。フランス人のセンスでイタリア語のイントネーションを捉えた場合、頭拍は軽く入って語尾に向けて息を吐くという言葉の運び方やフレージングには親和的であり、エッジの効いた合いの手との相性もよい。Allegroで、イタリア的な推進力や滑舌が後退するのは、無いものねだりゆえ、ここではこれ以上は触れない。

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キャスト陣は、ドイツの地方劇場らしく、基礎の備わった一流歌手がバランスよく配置されており、イタリア語のニュアンスには乏しかったものの、不満はない。演出の意図まで含めて身体に十分に染み渡っているため、プロダクションとしてのまとまりも良かった。第一幕第二場の九重唱は、最初のまとまりでは崩壊してしまったが、後半のまとまりではアンサンブルが整い、まさに会話が執り行われているような重層的な構図が浮かび上がっていた。ファルスタッフ役のアルベルト・ドーメンは、表題役に相応しい安定の演技と歌唱で、安心して観ていられた。フォード役のジゼム・ミスチェタは、カンブルランの好サポートも相まって、第二幕第一場のアリアを高い完成度でまとめていた。女性四人組のアンサンブルも良好。フェントン役のアターリャ・アヤンは、青さを感じる瞬間が無くもなかったが、訴求力のある伸びやかな歌唱で、好印象であった。他方、ナンネッタ役のプメザ・マチキザは、才能は感じるものの、まだ線が細く、ムラも散見された。第三幕第二場に訪れる最大の見せ場「Sul fil d'un soffio etesio」は、音程も含め、かなり不安定で、厳しかった。この場面がコケると、上演全体の完成度に大きく影響するので、さすがにダメージは大きかった。

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演出は、アンドレア・モーゼス。時代設定は現代で、第一幕第一場はギャングのアジト、第二場はスポーツクラブなど、かなり斬新だが、台本に書かれたことはきちんと履行しており、スマートにプラスアルファを狙う姿勢に好感が持てた。全幕を通じて給仕役の男性を登場させ、その男性に舞台上の進行を客観的に観察するという役回りを与えたことにより、鑑賞者の拠り所となる軸が舞台上に設定され、観客の共感を得ることに成功していた。舞台上のセットも必要十分なもの。舞台上を×印になりように約4メートルの板(隙間から奥が覗けるもの)で仕切り、手前から奥に向けて、中二階と二階を平台で組み上げるというシンプルなものだが、人の動線に適った工夫がなされていて、変化に富んでいる。秀逸であったのは、天井から舞台奥に向けて巨大な鏡を吊るしたことで、これにより舞台上の動きを上からも眺められるという仕掛けになっていた。人が入り乱れるシーンで、絶大な効果を発揮していた。付された演技には、喜劇としてのギャグも満載であったが、どれを見ても上品かつ目障りにならない範囲に収まっていて、舞台の流れに良いアクセントを加えていたといえる。唯一邪魔であったのは、場面転換中に挿入されたフォークソング風の音楽、及び第三幕第二場の始まりを告げるホルンのフレーズの合間に挿入されたチェーンソーの音。これらは明らかに音楽の流れを阻害していた。

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観客の多くは、いつもどおり芝居を観に来たというリラックスした雰囲気で、それ以上のこだわりを持った者はかなり少数派であった模様。カーテンコールは、ドイツの地方劇場らしい盛り上がりで、良くも悪くもドイツのローカルな温度感であった。カンブルランがご満悦のご様子であったのは微笑ましかった。
(撮影に失敗し、カーテンコールの模様をお伝えできないのが残念である。)。

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(公演情報)

Falstaff
Freitag, 27.12.2013, 19:00 Uhr

Musikalische Leitung: Sylvain Cambreling
Regie: Andrea Moses

Sir John Falstaff: Albert Dohmen
Ford: Gezim Myshketa
Fenton: Atalla Ayan
Dr. Cajus: Heinz Göhrig
Bardolfo: Torsten Hofmann
Pistola: Roland Bracht
Mrs Alice Ford: Simone Schneider
Nannetta: Pumeza Matshikiza
Mrs Quickly: Hilke Andersen
Mrs Meg Page: Sophie Marilley
Der Wirt (stumme Rolle): Maarten Güppertz

Staatsopernchor Stuttgart
Staatsorchester Stuttgart
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[2013/12/28 14:51] | 海外視聴記(シュトゥットガルト) | トラックバック(0) | コメント(0) |
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