ましましの音楽日記
G.ヴェルディの作品をこよなく愛するオペラ愛好家による音楽日記です。筆者が鑑賞した海外でのオペラやコンサートの模様や、筆者自身が日頃行っている音楽活動などについて、不定期に綴っていきます。
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欧州行き(13年12月)③―シャイー指揮ゲヴァントハウス管「第九」
12月29日午前7時すぎ、チューリッヒ中央駅から空港へ。そして、LX976便にてベルリン・テーゲル空港へ。満席のためか、ビジネスクラスにアップグレードされた。といってもシュトゲン域内の1時間のフライトゆえ、若干の食事が出ること、優先搭乗・降機できること、荷物の収納スペースが多いこと以外に、何も変わりはないが。

テーゲル空港からはシャトルバスTXLでベルリン中央駅に向かい、ドイツ国鉄ラウンジで小一時間潰した後、ICE1209にてライプツィヒに向かう。最後尾車両のパノラマ席を予約したら、周囲を日本人ツアー客に囲まれ、微妙な気分になる。

午後1時すぎ、宿泊先であるシーサイド パーク ホテル ライプツィヒにチェックイン。普通の4つ星ホテルで、水準以上のクオリティ。不満はない。

午後2時すぎ、市街南部にあるバイエルン駅(Bayerischer Bahnhof)に向かい、「バイエリッシャー・バーンホーフ(Gasthaus- & Gosebrauerei "Bayerischer Bahnhof")」で昼食を。ドイツにおける現役最古(1842年開業)の頭端式駅で、その名の通り、かつてここからバイエルンやオーストリア方面行きの列車が発着していた。歴史的駅舎内に設置されたレストランは、雰囲気もよく、店内に置かれた醸造機で製造されるライプツィヒ名物の「ライプツィガー・ゴーゼ」は格別の味わいだったが、料理の方は良くも悪くも旧東ドイツらしい内容であった。ホテルに戻り、仮眠。

午後7時すぎ、ゲヴァントハウスへ。リッカルド・シャイー指揮ゲヴァントハウス管弦楽団による年末恒例、ベートーヴェンの交響曲第9番の演奏会。

20131229-01

会場内には、地元の家族連れに混じり、日本人旅行客の姿が多数。年末年始シーズンが始まったことを感じさせる。

20131229-03

筆者が代理店経由で確保した座席は平土間中央12列目下手より。ゲヴァントハウスには、一昨年に足を運んだことがある。しかし、その際はステージ横の座席(サントリーホールでいうところのRAブロックに相当する場所)であったため、会場の音響を十分に堪能することができなかった。今回は、一般発売前に代理店向けにチケット販売が開始されているとの情報を得たため、前回の教訓を活かし、信頼できる代理店筋を通して、平土間の最良ポジションの確保を目指した。この筆者の読みは的中し、おそらくこのホールで最も音響が良いと思われる平土間中央後方の確保に成功した。なお、この付近の座席は全て代理店向けに販売されていた模様で、平土間中央の12列目から3列の座席の大半を日本人が占めるという異様な光景が見られたが、現地の人にはどのように映っているのであろうか。

今回のゲヴァントハウスの音響は、ステージ上でやや丸みを帯びた個々の楽器の音色が、一枚の大きな額縁の中にバランスよくまとまり、解像度を保ったまま、音の塊としてまっすぐ届いてくるという印象であった。また、ステージの背後に配置された大人数の合唱は、人数の割には響きはまろやかで、適度な距離感があった。そのため、発音の瞬間は力強く鳴るが、その後の残響は薄めで、余韻はスっと消える。シューボックス型のホールのように、周囲から響きに包み込まれるという感覚はない。独特な響きであり、好みは分かれるであろうが、ベートーヴェンの「第九」を聴くにあたっては、ベストポジションである平土間中央後列が確保できる限りにおいて、申し分のない条件であるといえよう。

20131229-04

さて、演奏の方だが、シャイーがなかなか良い仕事をしてくれた。ちなみに手元の測定によると、楽章別のだいたいの演奏時間は、第一楽章が13分、第二楽章が15分、第三楽章が13分、第四楽章が23分。第二楽章では、ほぼ全ての繰り返しを実行している。使用楽譜は様々な版の折衷。既に発売済みの全集版から変わるところはないと思われる。

この日は三日間にわたる第九演奏会の初日。それゆえ、序盤はどうしてもオーケストラの腰が重くなってしまう。とりわけ第一楽章では、身体が温まっておらず、反応が鈍いオーケストラを相手に、シャイーが畳み掛けるような煽りを繰り返し、なんとか快速テンポに導こうと躍起になっていたのが面白かった。演奏者の目線から言えば、「そこでさらに煽りますか」とでも言いたくなるような箇所が多数。しかし、これは職人シャイーの計算に基づく挑発であり、初日ならではスリリングさが演奏全体の緊張感を一気に高めることに大きく寄与していた。裏拍から入るパートに若干の乗り遅れが散見され、縦の線が完全には揃いきらない瞬間も少なくなかったが、フレーズ末尾ではシャイーの魔術により帳尻が合っていたので、音楽的な違和感はなかった。

第二楽章も速い。このテンポでなければ、反復の数々を聴き通すのは苦しかったであろう。また、第一楽章と同様、普段はあまり聴こえてこないパッセージにもスポットが当てられており、それらのスパイスも相まって、最後まで飽きずに楽しむことができた。この独特のメリハリの付け方は、ベートーヴェンの解釈としては賛否両論であろうが、純粋にライヴで愉しむという観点からは、演奏効果も高く、個人的には評価できる。なお、第二楽章中間部直前で、Timpを主体に煽りのダメ押しを入れたのはかなり痛快で、普通のオーケストラであれば、その後にソロを受け持つホルンやオーボエから刺されてもおかしくない行為といえるが、ゲヴァントハウス管の名手たちは、動じることなく飄々と演奏していて、流石だと思った。この抜群の安定感が功を奏して、第二楽章の中間部では、コラール風の美しいカンタービレが花開いた。

音楽が化けたのは、第三楽章からである。雑味や色気がなく、純音楽的なアプローチ。バッハの協会音楽に由来する厳粛さ、そこにシャイーらしい明るく柔和なカンタービレが彩られることで、謙抑的でありながらも、歌心に満ちた天国的な美しさがホール内に染み渡った。この崇高でありながら前向きで明るい響きは、シャイーとゲヴァントハウス管だけが成し遂げられるものであり、しかもこの場所でなければ表現され得ない音色といえるであろう。

第四楽章も格調が高く、立派な演奏であった。合唱が入ると、バッハのカンタータのような雰囲気が色濃く現れる。そこにベートーヴェンらしい力強いフォルティッシモが厳格に注ぎ込まれるので、その鼓動の強さは計り知れない。「第九」を聴いて、身体の内側から突き動かされるような衝動を感じたのは、今回が初めてである。オーケストラのアンサンブルも、序盤とは比べ物にならないほどにテンションが高まっており、初日らしい緊張感と高揚が存分に感じられる素晴らしい演奏であった。この高みに到達するまでの演出を見事にやってみせるシャイーのセンスと統率力は、ゲヴァントハウス・カペルマイスターの名に相応しい堂々たるものであった。

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終わってみれば、65分程度という短い演奏時間ではあったが、満足度はすこぶる高い。これほど後味の良い「第九」は初めてだ。お酒に例えれば、旨みがありながら、余韻が綺麗で、スっと舌の奥に入ってゆく、そんな日本酒をイメージしたくなる演奏会である。日本のオーケストラの場合、残念なことに、微妙な傷や響きの濁りにより、無駄なストレスや失望を感じる瞬間が少なくないが、そういった余計な心配や不快感を持つ瞬間が一回も無かったというのは、この日の演奏会の音楽的なクオリティの高さを示している。

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ゲヴァントハウス管は、個々のメンバーの技量の点では、日本のトップレベルのプロ団体と大差ないかもしれない。しかし、250年を超える伝統に支えられたアンサンブル技術の高さは、確かなものだ。基礎力の違いは歴然としている。奏法や和声観の統一性、音の処理や余韻への意識の一致、カンタータやオペラを通じて培われたドイツ本流のカンタービレの基礎の共有。これらは、指が回るかどうかとは別の次元だ。大ホールのオルガン前には「Res severa verum gaudium ― 真の歓びとは真面目な仕事にほかならない」との座右の銘が刻印されているが、日々の活動を通じて個々の奏者が備えるに至った見識と献身的な姿勢が、オーケストラのバックボーンとなり、そして団体の個性と水準を決定づけているのであろう。この点において、ゲヴァントハウス管の水準に並ぶ団体は少なく、少なくとも日本のオーケストラは太刀打ちできないであろう。

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終演後は、ツアーの観光客が集まりそうな「アウアーバッハス・ケラー」は回避し、聖トーマス教会近くの「テューリンガー・ホーフ(Thüringer Hof zu Leipzig)」で、地ビールと鹿肉のグラーシュを。小麦を感じるピルスナーが美味しい。付け合わせの味付けが微妙に甘いのはご愛嬌か。

20131229-07


(公演情報)

29. DEZEMBER 2013
20:00 Großer Saal
GROSSES CONCERT ZUM JAHRESWECHSEL

Riccardo Chailly
Camilla Tilling, Sopran
Gerhild Romberger, Alt
Simon O'Neill, Tenor
Ain Anger, Bass

Gewandhausorchester
Chor der Oper Leipzig
GewandhausChor
GewandhausKinderchor

Ludwig van Beethoven
9. Sinfonie d-Moll op. 125
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