ましましの音楽日記
G.ヴェルディの作品をこよなく愛するオペラ愛好家による音楽日記です。筆者が鑑賞した海外でのオペラやコンサートの模様や、筆者自身が日頃行っている音楽活動などについて、不定期に綴っていきます。
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ラハティ行き(11年9月)②―シベリウス音楽祭第三日目
9月10日、午前中に旧市街を観光の後、再びシャトルバスにてラハティへ。シベリウスホール到着は、午後4時半。もう少し早く到着する手段があれば、プレトークで、マエストロによるシベリウス解釈に対する考え方を聴くことができたのだが、独り者の旅行ゆえ、交通の足を確保することが困難であり、断念。

シベリウス音楽祭の三日目。オッコ・カム指揮ラハティ交響楽団によるシベリウスの交響曲第5番、第6番、第7番の演奏会である。

この日の座席は、2.PARVI OIKEA(2nd Balcony)の最後列である5列目。もともと1stカテゴリーと2ndカテゴリーの売れ行きが良く、良席の残りが限られていたことに加え、前日とは異なり、今回は、若干遠くから全体を見渡してみたかったため、このチョイスに至った。頭上に屋根が迫り、音響が懸念されたが、音は若干遠いものの、バランスはよく、音の分離もよい。適度な残響も感じられ、頭上の屋根の存在は問題とはならなかった。音のイメージは、前日に想定したものからずれてはいなかった。このホールでは、カテゴリー分けに素直に従い、正面に位置する1stカテゴリーか2ndカテゴリーの座席を選ぶのが順当と思われる。

20110910-01

プログラムの前半は、交響曲第5番。スケールの大きいグランディオーソ風の創りで、交響曲第3番や第4番とは、異なるスタンスが採られていたが、室内オケ編成のラハティ響では、響きの分厚さが出し切れず、若干物足りなさは残った。

第一楽章の冒頭は、ホルンによる深遠な響きで開始され、これに第一主題群を構成する木管楽器がいずれも伸びやかな歌で呼応する。北欧の自然が眼前に広がるようである。特に印象的であったのは、展開部において、ファゴットが第二主題に基づく半音階的楽句を呟く背後で、草原に吹く風のように、絶えず表情を変えながら、ひそひそと鳴り続ける弦楽器の刻み。ピアニシモの繊細さはもちろん、その表情の多様さは、彼らならではの技術といえるかもしれない。

前半のテンポ・モルト・モデラートは、やや慎重な運びであったが、これは後半に訪れるスケルツォ風のアレグロ・モデラートとの対比の観点からは、巧妙な選択であった。後半のアレグロ・モデラートは、快活で前向きだ。かといって勢いやパワーで押し切るわけでもない。あくまでも歌として成立する心地よいテンポ感。金管楽器の遠近法もフル活用され、惹き込まれているうちに、そのまま終結部へ。終わってみると、その卓越した構成力に改めて脱帽させられる。

第二楽章は、素朴な歌を主題とする変奏曲で、シンプルな構成だが、各変奏がどれも味わい深く、聴衆を飽きさせない。アレグレットの軽やかな音色は、自然と心が明るくなる。例によって、木管楽器の和音のベクトルが完全には揃い切らなかったのが惜しい。

続いて第三楽章。最初に登場する疾走するような弦楽器の刻みによる旋律は、切れ味がしっかりあるのに、響きも十分に伴っており、セクションとしてこういう奏法が徹底されているのは、さすがだ。ホルンによる鐘のモチーフに始まる部分も、すっきりとまとめられており、流れがよい。中程に訪れる弦楽器のトレモロ風の刻みの粒の揃い方も極めてハイレベル。コーダにおける名残惜しそうな弦楽器のニュアンスが印象的であった。

20110910-02

休憩をはさみ、後半の一曲目は、交響曲第6番。結論から言えば、筆者が聴いた二日間の演奏会の中では、この第6番と、次に演奏された第7番が出色の仕上がりであった。第6番に関していえば、ラハティ響の持ち味が最も良く現れていたのではなかろうか。

第一楽章の冒頭、ヴァイオリンによるゆったりとした聖歌風の序奏主題が情感たっぷりで美しい。オーボエ、フルートの問いかけも、弦楽器の雰囲気とよくマッチしている。テンポを速めた第二主題も軽快で心地よい。展開部における弦楽器の下降音型も、素朴で純度の高い響きだ。金管セクションも遠くから登場し、適度なアクセントとなる。

第二楽章では、フルートとファゴットの冒頭主題が完璧に決まっていた。様々な楽器で執拗に繰り返される上昇音型における力の入り具合と抜け具合のバランスがまた絶妙。寂寥感に、懐かしさも伴い、情感豊かな仕上がりであった。

厳しい終結の第三楽章に続き、第四楽章の冒頭で弦楽器により奏でられるドリア旋法を基調とした旋律は、宗教的な雰囲気とともに、救済のニュアンスも伴う。この旋律におけるイントネーションは、母国語のニュアンスと直結していると思われる。ラハティ響による演奏は、単なる音符の演奏を超え、語りの域に入っていた。コーダにおける弦楽器の清らかな美しさも、筆者の心に深く刻み込まれた。

そして、二曲目の交響曲第7番は、白眉の名演。演奏者側もスイッチが入った感じで、そこには、心で奏でる音楽があった。もはや言葉で逐一説明するのもおこがましい。前作までの交響曲においてシベリウスが試してきた作風の数々、そして今回のチクルスで歩んできた演奏の全てが、一つの凝縮した世界として昇華した。シベリウスの到達した音楽の真髄を観た気がした。

カーテンコールでは、今回のマエストロの功績を称え、沸きに沸く。そんな中で、演奏されたアンコールは「フィンランディア」。様式性を保ったまっすぐな演奏。しかし、アンコールという場面ゆえの高揚感と溢れんばかりの情感で、涙が出そうになる。

演奏後は、場内総立ちのスタンディング・オベーション。たった二日間ではあったが、振り返ってみると、非常によい演奏会を経験することができたとしみじみと思う。

20110910-03

終演は午後7時半。シャトルバスでヘルシンキに戻り、ガイドブックにも載っている有名レストランLappiで、サーモンとトナカイを食す。この国の食事事情を思い、正直あまり期待はしていなかったが、素朴ながらもキチンとした「料理」がなされていて、とても美味。日本人向けのサービスにも余念がなく、気持ちよくホテルに戻ることができた。

翌日の昼は、運河ルートのクルージングを楽しむ。夕刻、LH851便とLH1024便を乗り継ぎ、フランクフルト経由で、ブラッセルへ帰るはずだったが、何とまたもトラブル発生。ヘルシンキ発のフライトが機材の不調で1時間半の遅延。案の定、フランクフルトでの乗り継ぎに失敗し、エアポートホテルでの1泊を強いられた。日曜日のヘルシンキの街中は、ほとんどの店が定休日ゆえ、時間を持て余していたため、こんなことであれば、午後遅くに出発する直行便にしておけば良かったと後悔。結局、月曜日の早朝6時台に出発するLH1004便でフランクフルトを発ち、午前8時前にブリュッセルへ帰還。今回も色々あったが、欧州域内における文化と民族の違いを認識し、様々なことを考えさせられた3泊4日であった(ヘルシンキが日本人観光客だらけであったことにもちょっと驚かされた。)。


(公演情報)

Sat 10.9.2011 at 5 p.m. Sibelius Hall
Symphony No. 5
Symphony No. 6
Symphony No. 7

Okko Kamu, conductor
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[2011/09/13 06:30] | 海外視聴記(ラハティ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
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